http://spaceplace.hatenablog.jp/

本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

MENU

「Alto's Adventure」レビュー

作品情報

 Alto's Adventureは、iPhone及びAndroidのゲームアプリです。ジャンルはアクションです。

 次回作の「アルトのオデッセイ」が配信中です。

評価

☆☆☆☆(最高評価は☆5つ)

レビュー

 二作目のアルトのオデッセイが発売したのをきっかけに、Altos's Adventureをやり直してみたので、今更ながらレビューを書いていきます。

ゲームシステムについて

 ゲームシステムは、ものすごくシンプルです。

 基本的に、操作方法は3つしかありません。画面をタッチする(ジャンプ)、画面を長押しする(回転する)、画面上のボタンをタッチする。最後を除けば画面のどこをタッチしても一緒ですし、最後のアクションはかなりやりこまないと解放されません。

 一定のタイミングで画面を押す/長押しするだけと聞くと、シンプルすぎて面白くないように思えますよね。ですが、それが面白いのが本作のすごいところです。

 本作でやることを突き詰めれば、グラインドをするため、及び岩、焚火や穴を避けてゲームオーバーにならないようにジャンプする。地面に頭から衝突してゲームオーバーにならないように回転する。これらのタイミングはかなりシビアです。そうしてなるべく得点の稼げる動きをしたり、遠くまで行くのが目的となります。

 そして、後述のように、デザインと曲がすごいので、ゲーム自体はシンプルでもすごく没入感があるんですよね。

 ゲームシステムはこのようにシンプルなので、がちがちのアクションを求めている人にはあまりお勧めできません。雰囲気の良いシンプルなアクションゲームを求めている人向けです。

 ただ、高得点を取るためには、かなり正確な動きと運が求められるので、シンプルなゲームながらやりこむ余地は結構あります。また、コインやレベルによって解放される要素もそれなりにあります。僕は、10時間以上はプレイしたと思います。

デザインについて

 上記の動画を見てもらえれば分かるように、本作はデザインが非常にきれいです。本作の一番のアピールポイントは、このデザインだと思います。ゲームそっちのけで眺めていたくなるほどです。

 朝・昼・夕方・夜と刻々と変化する時間。晴れ・雨・雪と変わり続ける天候。雪や林。それらを見ているだけで満足できますし、ゲームオーバーがないモードでのんびりやるのも楽しいです。

 上記の動画のデザインにピンときたら買った方が良いかと思います。

BGM・効果音について

 BGMは、ゲームのデザインにあったさわやかな曲です。また、天気の変化に合わせた効果音はしっかりしています。

ストーリーについて

 特にストーリーはありません。

まとめ

 本作は、かなりシンプルなアクションゲームです。上記の動画を見て、好きな雰囲気であれば絶対に買うべきですし、そうでなければ無理して買う必要もないかと思います。

 僕は、雰囲気がよさそうなので買ったのですが、想像よりもプレイすると没入感があって楽しかったですし、思っていたよりもやりこみ甲斐があって良かったです。あまり考え込まずにゲームをしたいときには、ついついやってしまうような作品です。

 僕としては結構好きな作品ですね。


関連記事>>>iPhoneおすすめ有料買い切りゲーム5選