本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

「Bridge Constructor Portal」レビュー

作品情報

Bridge Constructor Portal

Bridge Constructor Portal

  • Headup Games GmbH & Co KG
  • ゲーム
  • ¥600


 Bridge Constructor Portalは、iPhoneのゲームアプリです。ジャンルはパズルです。

 全60ステージのパズルゲームです。現在50ステージほどクリアしたところですが、おそらく十数時間くらいやっていますね。たぶん全部クリアするのに計20時間くらいかかると思います。

 本作は、Portalシリーズという別のゲームのスピンオフ作品です。ですが、それらの作品をプレイしていなくても、十分楽しめます。

 なお、上記トレイラーは英語ですが、ちゃんと日本語対応しています。

評価

☆☆☆☆(最高評価は☆5つ)

レビュー

ゲームシステムについて

 上記のトレイラーを見てもらえれば分かるように、車を入口から出口まで、橋やらなんやらを作って誘導するゲームになります。

 ステージをクリアするためには、様々なギミックを利用する必要があり、その中でも重要なのがPortalです。トレイラーで言うと、通り抜けフープみたいなカラフルな輪っかですね。そして、同じ色の輪っかは、どこでもドアのように接続されており、入ったときのスピード・角度が維持されます。

 なお、本作は、ものすごい回数試行錯誤する作品です。橋を造ってみても、初めからうまくいくことは少なく、何もしていないのに重みで自壊することはしょっちゅうです。また、車が通った瞬間に橋が壊れたりと、最初に作った段階で想定した通りに事が進むことはほぼありません。

 しかし、何度も繰り返すからこそ、うまくいったときの快感はひとしおです。また、ステージを経るにつれて、自分の実力が向上し、徐々に自分が想定した通りの橋等を建設できるようになり、それもまた面白いです。

難易度について

 前半は簡単ですが、後半になるにつれどんどん凶悪になっていきます。

 ただ、理不尽という訳ではなく、何度も何度も延々とチャレンジすればクリアできるレベルです。

ストーリーについて

 本作は、時たま会話が挟まれる以外、ストーリーらしいストーリーはありません。

グラフィックについて

 上記トレイラーと同様、普通です。

サウンドについて

 普通ですね。

まとめ

 本作は、極めて多くの試行錯誤を要求されるパズルゲームです。構造をちょっと変えて試してうまくいかなくてまた変えてみる、ということはざらにあります。

 そのため、そういう細かい作業が嫌いな方にはおすすめできない作品です。

 しかしながら、本作はちゃんとした物理法則の下になりたっており、失敗には必ず合理的な原因があります。失敗の原因を分析し、繰り返し繰り返しチャレンジする。あるいは、とりあえず適当にいじってみる。そして、成功する。ステージをクリアした時の達成感は相当なものです。

 なので、本作は、地道にコツコツやるパズルゲームが好きな方にはおすすめです。ボリュームもありますし、ステージごとにクリア方法が全く異なるので飽きることがないというのも良いところです。そのような方にとっては、600円でこのゲームを買えるのはお買い得な作品だと思います。是非買ってみてください。 

Bridge Constructor Portal

Bridge Constructor Portal

  • Headup Games GmbH & Co KG
  • ゲーム
  • ¥600


関連記事>>>iPhoneおすすめ有料買い切りゲーム5選