http://spaceplace.hatenablog.jp/

本やら映画やらなんやらの感想置き場

ネタバレありの感想やらなんやらを気ままに書いています。

MENU

「ICEY」レビュー

作品情報

ICEY

ICEY

  • X.D. Network Inc.
  • ゲーム
  • ¥240

 ICEYは、iPhone及びAndroidのゲームアプリです。Steamでも売ってます。ジャンルはアクションです。全ての要素を達成するまでのプレイ時間は10時間弱ですね。

 本作は、英語中国語のみ対応しており、現在日本語に対応していないことに注意が必要です。

評価

☆☆☆☆(最高評価は☆5つ)

レビュー

ゲームシステムについて

アクションについて

 ICEYは、かなりしっかりしたアクションゲームです。移動+4つのボタンを駆使して戦闘します。特に、相手の攻撃の回避+カウンター(回避の後自動発動)が重要となってきます。

 技の発動は、方向とボタンの組み合わせで発動します。そして、格ゲーのようにコンボをつなげていくにつれてダメージ量がアップするという感じになっています。

 序盤は、単純に弱攻撃のボタンを連打していても最初は勝てるのですが、それだけではうまく攻撃することができず、徐々につらくなっていきます。

 しかし、段々とゲームに慣れてくると……自由自在にコンボをつなげられるようになってきて、非常に気持ちが良いです。まるで映画のワンシーンみたいに、次々と敵を撃破できるようになるのは、快感の一言につきます。

ゲームからの指示に反することについて

 本ゲームを他の凡百のアクションゲームと異なっている一番の理由は、ステージごとに順路が矢印によって指定されているのにも関わらず、それをいくらでも無視することができることにあります。「製作者の意図」を無視して行動すると、そこでまたイベントが生じます。

 そのようなイベントの発生条件は、トロフィーの取得条件を見ることで、確認できます。あと、英語ですが攻略記事もあります。

 正直、矢印に従っているだけだと普通のアクションゲームですが、矢印に従わないことが面白い。そんなゲームです。

難易度について

 最初に通常かハードを選べます。僕はハードでやりましたが、アクションゲームに慣れていてもかなり歯ごたえがある感じです。また、アクションが苦手な方でも、通常モードでプレイし、レベルアップによって強化すれば、詰まるということはないかと思います。

ストーリーについて

 普通に矢印に従っているだけだと、単なるアクションゲームで、そこに深いストーリーはありません。

 ただ、矢印に従わないで行動すると……突然メタっぽいストーリーが進行します。ゲームのナレーターとの掛け合いや、作者のゲームに対する価値観やら何やらがゲーム内で語られます。

 そのようなイベントのうち、特にICEYに関するとあるイベントなどは非常に感動するものでした。正直、エンディングよりもよっぽど感動しますし、このようなメタっぽいゲームでなければ味わえない感動というものを味わえます。

グラフィックについて

 上記の動画を見てもらえれば分かりますが、非常にきれいです。全体的に、この美しいクオリティが維持されています。

サウンドについて

 BGM、効果音共に高品質です。ただ、サウンドトラックを買いたいと思うほどではないです。 

まとめ

 本作は、高品質なアクションゲームです。しっかりとしたアクションゲームがやりたいという方が居れば、買うのを購入しても良いかと思います。200円ちょっとですし、それだけで値段相応な感はあります。

 ただ、本作の魅力の一端は、その(メタな)ストーリーにあります。なので、英語or中国語がなんらかの形で読めた方が望ましいです。

 アクションが好きで、これらの言語が読めるあなた。迷う必要はありません。普通に1000円ぐらいの価値があるゲームが200円ちょっとで買えるのは激安です。非常におすすめなので、とりあえず買ってみたらいかがでしょうか。

ICEY

ICEY

  • X.D. Network Inc.
  • ゲーム
  • ¥240