http://spaceplace.hatenablog.jp/

本やら映画やらなんやらの感想置き場

ネタバレありの感想やらなんやらを気ままに書いています。

MENU

「Reigns」レビュー

作品情報

Reigns

Reigns

  • Devolver Digital
  • ゲーム
  • ¥360

 Reignsは、iPhoneのゲームアプリです。ジャンルはシミュレーションです。

 このゲームは基本的にはストーリーがありません。ただ、隠しエンドが存在します。僕は、3時間くらいプレイして飽きたところで、隠しエンドの存在を知りましたが、何度プレイしても達成できなかったので諦めました。

評価

☆☆☆(最高評価は☆5つ)

レビュー

ゲームシステムについて

 本ゲームは、王様となって、以下のようなカードを左か右に動かして臣下等に指示をだしていくゲームです。

f:id:spaceplace:20180601090500j:plain:h450

 左か右に動かすことで、カードに書かれた提案について、「はい」か「いいえ」で答えられるという訳です。

f:id:spaceplace:20180601090559j:plain:h450

 左右に動かすことで、上にある4つのマーク(それぞれ、「教会」「人民」「軍」「国庫」を表します)の白部分が増減します。白い部分が増えれば数値が増加したことになり、白い部分が減れば数値が減少になるという訳です。

 なお、それぞれのマークの上にある丸の大きさで、増減量がある程度分かります。ただ、増えるか減るかは分かりません。

 これらの数値のどれかが0又は最大になると、ゲームオーバーになります。

 一回「はい」か「いいえ」を答えるごとに一年が経過し、できるだけ長い時間在位し続けるのが目的になります。

難易度について

 基本的に、本作は死にゲーなので、しょっちゅうゲームオーバーになります。

 上記のカードは様々な種類があるのですが、「教会」「人民」等の数値が増えるか減るかは、選んでみないと分かりません。カードに書かれている内容によって若干は推測できますが、それには限界があります。

 そのため、良く分からないけど死んだ、ということが多発します。

 ただ、たくさんゲームオーバーになるにつれて、どのカードがどの数値をどれくらい上下させるかが、なんとなく分かってきます。これが分かるようになると、かなりの間在位することができるようになります。

 いずれにせよ、カードの順番がランダムである以上、究極のところ運ゲーであることには変わりないのですが。

 なお、エンディングには隠しエンドがありますが、難易度が高すぎるため、僕は未だに達成できていません。これを達成するには、相当の根気が必要でしょうね。

ストーリーについて

 通常プレイしている限りでは、ありません。

グラフィックについて

 上記のカードの感じで統一されています。

サウンドについて

 BGM、効果音共に普通です。 

まとめ

 Reignsは、かなりシンプルなゲームです。当初は、カードに書かれた提案をどう反応すれば良いかが分からなくて、考えながらプレイするのが非常に楽しかったです。

 ただ、カードの種類がそこまで豊富ではないので、数時間くらいプレイすると、どのカードがどのような効果があるのか分かってくるので、だんだん面白くなくなってきます。

 また、真エンドは存在しますが、攻略サイトを見た上でチャレンジしても、本作のカードの配置がランダムでそれによって死ぬということが多発しました。そのため、結局諦めました。

 根気のある方なら達成できるでしょうが、その前にゲーム自体に飽きてしまって、正直そこまでする根気が湧きませんでした。

 数百円なんて大したことはないという方なら、買ってみるのはありだと思います。少なくとも、2時間くらいは楽しくプレイできると思います。

 ただ、特にシミュレーションゲーム好きでないという方であれば、同じ数百円ならCytus IIダンジョンメーカー等のアプリを買った方が良いと思いますね。

Reigns

Reigns

  • Devolver Digital
  • ゲーム
  • ¥360


関連記事>>>iPhoneおすすめ有料買い切りゲーム5選