http://spaceplace.hatenablog.jp/

本やら映画やらなんやらの感想置き場

ネタバレありの感想ブログです。

MENU

ヤバイTシャツ屋さん「We Love Tank-top」

作品情報

We love Tank-top(通常盤)

We love Tank-top(通常盤)

 We Love Tank-Topは、ヤバイTシャツ屋さんのファーストフルアルバムです。
 オリコンアルバム週7位を獲得した作品です。*1

※第二作、Galaxy of the Tank-topの感想はこちら。
ヤバイTシャツ屋さん「Galaxy of the Tank-top」─ヤバみが深み。 - 本やら映画やらなんやらの感想置き場

感想

アルバムタイトルの「ウィー・ラヴ・タンクトップ」。ラヴですよラヴ。深いタイトルだなあ。

1.We love Tank-top

 聞いた瞬間に、ディズニーかよって突っ込みたくなりました。なんなんだこれ。なんなんだこのハイクオリティ。
 インタビューによると、こやまさんがアレンジャーの人にディズニーの音源を渡してそれっぽくしてもらったみたいです。*2 納得。
 散々引っ張っといて最後の最後にちょっとだけいつもの感じに戻るとこが好きです。

2.Tank-top of the world

 さんざん二曲目までTank-topを引っ張っておいて、「別にそんな着たないわ 別に似合わんでもいいわ」って突然歌い始めて「えええ.......」ってなりました。  

3.あつまれ!パーティーピーポー

 曲に合わせて「しゃっ!しゃっ!しゃ! しゃ!しゃ!」って歌うだけなのに楽しくなれるので、この曲好きです。

4.無線LANばり便利

 「あの娘に送りたいこのメッセージ」とか言ってたので、恋愛の歌だと思ってました。そうしたら、「スタジオにいるときに『ポケモンGO』が配信開始になってダウンロードするのに無線LANがあったほうが速いのにと思った気持ちを曲に」した曲らしい。*3 なんじゃそりゃ。

5.DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形したやつ

 こやまさんの言によると、「曲作っているときに、ぼくの家の電球のところにぶら下がってたんで、これで曲作ってみよう!」ってなったらしい。*4
 冷蔵庫のあまりもので料理作っちゃおう、みたいなテンションでよく曲作れますね、こやまさん。ヤバみ。
 ちなみに、「DQNの車のミラーのところによくぶら下がってる大麻の形したやつ」の正式名称は「HEMPエアーフレッシュナー」らしい。
 ※Hemp=大麻

HEMP エアーフレッシュナー ワイルドベリー 3Pパック OA-TPH-18

HEMP エアーフレッシュナー ワイルドベリー 3Pパック OA-TPH-18

6.週10ですき家

 この曲実話だったんかい。*5

7.ZIKKA

 「8時に起こしてーーー!アニメ見るからーーー!」のコンボにくっそ笑いました。
 「HIKKOSHI! HIKKOSHI! さっさと引っ越し!」のところは、騒音おばさんリバイバルでしたね。懐かしい。

8.喜志駅周辺なんもない

 そんなに喜志駅周辺なんにもないのかと思ってググったら、検証してる記事を発見しました。
本当に「喜志駅周辺には何もないのか」を検証してみた - ええんやで主義
 記事を読んでみて、ほんとになんにもなくて、切実な歌だったんだって気づきました。ただのウケ狙いの曲だと思ってごめんなさい。
 ちなみに、サンプラってビルをイメージしてたら、上記の記事によればただのスーパーらしいです。はい。

9.ウェイウェイ大学生

無線LAN LAN LA LAN LAN LAN LA LAN LAN」も「ウェイウェイウェイウェウェウェイウェイウェウェウェイ」も、気づいたら一人で口ずさみがち。

10.天王寺に住んでる女の子

 天王寺ヤバみ。

11.L・O・V・E タオル

 しばたさん作詞の曲。Galaxy of the Tank-topのベストジーニスト賞の作詞もそうだけど、しばたさん作詞の曲はカオスなヤバTの曲の中でもさらにカオスでヤバみですね。
 そして、最後に出てきたタオルソムリエって実在するんですね…びっくり。*6 全国で3000人以上のタオルソムリエがいるそうです。*7 多いな。

12.流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い

 最近流行ってるおいしくるメロンパン(バンド)とかも声高いですしね。
 でも、今の音楽シーンを描いた曲とかいう訳ではなく、こやまさんがサークルでバンドやってた時の話みたいです。*8 この曲。

13.ネコ飼いたい

 「ネコ飼いたい」その気持ち、非常に分かりみが深い。

 この曲のちゃんとした感想はこの記事読むと良いかと思います。
「猫飼いたい」/ヤバイTシャツ屋さんの歌詞がヤバイ!!ちっちゃくて茶色いネコ!?【ライブ映像あり】 - otokake(オトカケ)
 3000字以上解説が書かれてます。この記事より字数多い。

関連記事: spaceplace.hatenablog.jp