https://spaceplace.hatenablog.jp/

本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

MENU

ブログのアクセス数とページビューを「地道に」増やす方法

f:id:spaceplace:20180205002403j:plain

はじめに

 みなさん、ブログのアクセス数とページビューは増えていますか?この記事を読んでいるということは、今増やそうと頑張っているところかもしれませんね。

 そこで今回は、ブログのアクセス数とページビューを地味に増やしてきた僕が、ブログのアクセス数とページビューを地道に増やす方法について解説したいと思います。

 なお、本記事は、ネットで人気のある記事を何個も何個も書けるような方は対象にしていません。そのような方は、本記事を読むよりも、自分で記事を1つでも多く書いた方が良いかと思います。

 さて、本題に入ります。そもそも、ブログのアクセス数とページビュー(記事を見た数)は、別個のものです。なので、それぞれの数を増やす方法について、別個にみていきます。

アクセス数を増やす方法

 アクセス数を増やす一番簡単な方法は、自分が普段使っているSNS等を利用して知り合いに読んでもらうことです。

 それだけで終わってしまうと面白くないので、他の方法についても検討します。

 そもそも、アクセス数は、ブログにアクセスした総数です。そのため、個々の記事の数と、それぞれ記事を経由してブログにアクセスする数が増えればアクセス数は増えます。単純ですね。

個々の記事の数を増やす方法

 個々の記事を増やすためには簡単です。記事を多く書けば良いのです。ネット界隈で良く言う、とりあえずブログ記事は100個書きなさいというのがこれに当たりますね。

 100記事までいかなくとも、ブログ記事が20,30になるにつれアクセス数はみるみる変わっていくので、とりあえず地道に書くと良いです。

個々の記事のアクセス数を増やす方法

 個々の記事のアクセス数を増やす方法は、複数あります。そして、ブログにはgoogleなどの検索エンジンを使って訪れる人がほとんどなので、検索エンジンからのアクセスを増やすことが、個々の記事のアクセス数を増やす主な方法となります。

 そして、検索エンジンからのアクセスを増やすには、①検索順位を上げる②検索されやすい記事にすることで達成できます。

①検索順位を上げる方法

 どんな記事であれ、検索エンジンから訪れる人の数は、検索順位(検索結果に表示される順番)によって大体決まります。なので、検索してなるべく上に表示される記事を書くことが必要です。いわゆる、SEOというやつが重要になってきます。

 ただ、それ以外にも地味に検索順位を増やす方法があります。

 代表的なものが、新しいものについて記事を書くことです。例えば、発売日/公開日から間がなく、他に記事を書いている人がいない段階で、自分の好きな本、曲、映画等々の新作について書くだけで検索順位は高くなります。そして、一度高くなった検索順位はなかなか下がりません。

 なので、自分が好きなもの、かつ新作であるものについて、10記事位ひたすら書いていくと、アクセス数が増えるでしょう。ただ、ブログを書いている人もまったく同じことを考えているので、スピードが肝心です。

 これは、地味な方法ですが、これがブログのアクセス数を増やす王道である気がします。

 また、記事の質によっても検索順位が変わるらしいので、余裕があったら長めに記事を書くと良いでしょう。僕は1500~3000字位を目安にしています。ただ、検索順位がどうやって変わるのかはブラックボックスなので、この数字は気休めです。

②検索される数の多い記事を書く方法

 たくさん検索されているキーワードについて記事を書くと、検索する人が多いので、仮に検索順位が多少低くても記事を見てもらいやすくなります。

 ただ、考慮すべき点があります。検索順位が低くなってしまうと、検索する人の数自体が多くても意味がないということです。

 まず、季節によって検索数が増えるもの(例:雪の対処法)は、季節によって検索数がだいぶ増えます。ただ、大体大手のブログやウェブマガジンが書いているので、書いても検索順位でなかなか勝てません。これによって検索される数を増やすのは得策ではないですね。

 次に、現在話題になっている(=検索数が多い)ものについて検索すると、検索する人が多いので記事が検索されやすくなります。ただし、流行になっているものについては、みんな記事を書きます。なので、流行になる前/なり始めに記事を書くと良いですね。

 特に、映画やドラマ等の人気シリーズの最新作は、検索されやすいので、なるべく早く記事を書けば検索されるようになります。

 それ以外には、何が流行になるかは基本分からないので、自分が好きなものについて、下手な鉄砲数うちゃあたるの精神で、地道に1つずつ記事を書いていきましょう。

ページビューを増やす方法

 ページ数を増やすためには、先ほどのアクセス数を増やす方法を実行するのが一番早いです。

 また、一度ブログにアクセスした人が同じブログの別の記事にアクセスしてもページビューが増えます。そして、関連する情報(例えば、同じシリーズの作品や同じアーティストのCD)は、同じ人が続けて見てくれやすいです。なので、関連記事を表示させるようなブログのデザインを作ったうえで、ひたすら同じシリーズや作家等の作品について記事を書き続けると、ページビューが増えやすいです。

 さらに、余裕があれば、記事内に関連する記事のリンクを張ると、アクセスしてもらいやすくなります。

まとめ

 以上をまとめると、以下のようになります。

①アクセス数を増やすためには、SNS等を使って知り合いに読んでもらう。また、新しいものについて地道に記事を書いていく
②ページビューを増やすためには、①をするとともに、同じシリーズや作家等の作品について地道に記事を書いていく

 ブログのアクセス数やページビューを増やすことについては、ネット上に大量に記事があります。しかし、それを調べている暇があったら、上記の①②をやった方が正直早いというのが、僕の実感です。

 基本的に、僕を含めた普通の人にとって、ブログのアクセス数とページビューを増やすのは、地道な作業になります。

 地道に記事を書いて、地道にブログを発展させていきましょう。