本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

ヤバイTシャツ屋さん「Galaxy of the Tank-top」─ヤバみが深み。

作品情報

Galaxy of the Tank-top(初回限定盤)(DVD付)

Galaxy of the Tank-top(初回限定盤)(DVD付)

 Galaxy of the Tank-topは、ヤバイTシャツ屋さんのセカンドフルアルバムです。
 めっちゃ良い感じに売れてるみたいです。このアルバム。

感想

 では、レビューを書いていきます。まず、タイトルからしてヤバいですね。今回のアルバム。"Galaxy of the Tank-top"カタカナにすると「ギャラクシー オブ ザ タンクトップ」。日本語に訳すと「タンクトップの銀河」。タンクトップの銀河ってなんですか。なんなんですか。ヤバみが深い。
 あと、CDのジャケットも、まんま銀河とタンクトップってのもヤバみが深み。

1.Tank-top in your heart

 最初、アルバムのタイトルとTank-topつながりで一緒なので、この曲を聞いたらアルバムタイトルの意味が分かると思ったら、そんなことは全然なかった。
 インタビューを見てみたら、このアルバムのタイトルは、単にゴロが良かったから名付けたらしいです。*1ヤバみ。

2.ヤバみ

 ヤバみバみバみバみバみが深い曲。

3.DANCE ON TANSU

 「タンスフロア」って自分達でさんざん言っているのに、歌詞見てたら途中で「タンスフロアってなんやねん(怒りのヘドバンポイント)」って自分で切れてて笑いました。
 こやまさんのこの曲についてのコメントが、「なんやねんこの曲」っていうのでもっと笑いました。*2

4.眠いオブザイヤー受賞

 今年聞いた曲の中で一番ぶっちぎりで共感できる曲。「家に帰って布団に入ってそのまま十二時間寝たい」とか、まさにその通りです。
 この間も打首獄門同好会が「布団から出たくない」って曲出してたし、お布団の歌が流行っているっぽいですね。 spaceplace.hatenablog.jp

5.気をつけなはれや

 これ、何か歌詞が妙にリアル、と思ったら、この曲はこやまさんが4年付き合った人と別れたときの話を曲にしたらしいです。*3
 失恋の話でも、明るめの曲調にしてくれるのがヤバTクオリティの良いところですねー。

6.Universal Serial Bus

 うわー歌詞何言ってるか全然分からないわーと思って聞いてたら、"pdf, jpeg, mov, avi, exe"って拡張子連呼してたからでした。分かるか。
 ちなみに、この曲もりもとさんボーカルとして参加してたらしいです。*4最初聞いたとき全然分からなかったです。

7.ハッピーウェディング前ソング

 この歌、一回カップルの前で歌ってみたいけれど、怒られそうなので歌えない。つらみ。

8.ドローン買ったのに

 いきなり切実な曲で、作り話にしてもかわいそうな話だなーと思って聞いてました。
 調べてみたら、この曲はこやまさんの友人の実話をもとにしたみたいです。*5つらみ。

9.ベストジーニスト賞

 なんにもコメント思いつかない。わふう!

10.メロコアバンドのアルバムの3曲目ぐらいによく収録されている感じの曲

 こういう曲のPVは~ってくだりで、岡崎体育の「MUSIC VIDEO」のMUSIC VIDEO思い出しました。
 関係ないですけど、この間こやまさんが「MUSIC VIDEO」のMUSIC VIDEOの監督だったの知ってびっくりしました。ヤバみ。

11.とりあえず噛む

 前向きになれる曲で良いですよね。ガム食べたい。

12.サークルバンドに光を

 自分もちょろっとサークルバンドをやっていた人間だったというのもあって、本当に良い曲だなーと思いました。
この曲は、「ヤバイTシャツ屋さんのこれまでとこれからについて歌ったナンバー」らしいです。*6 この曲の歌詞通り、ヤバTには、本当に「いけるところまで」行ってほしいですねー!

13.肩 have a good day -2018 ver.-

youtu.be  最後の曲は何かなーと思って曲順見たら、まさかの「肩 have a good day」でした。いや、最後の曲としては、壮大でちょっとせつない感じの良い曲なんですよ。

 歌詞さえ聴かなければ。

 2018 ver.になって、上のPVにはなかったストリングスとかコーラスとか加わって、より感動的な曲になっているんですよ。

 歌詞さえなければ。

 でも、そんな肩幅の曲をアルバムのトリに持ってくる感じのヤバTが好きです。

We Love Tank-topの感想はこちら: spaceplace.hatenablog.jp