https://spaceplace.hatenablog.jp/

本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

MENU

2018年前半ベスト記事5選(自選)

はじめに

 ついに、2018年の上半期もおわってしまいましたね。みなさんの上半期はいかがでしたでしょうか。実りの良いものであったことを祈っています。

 本記事では、本ブログの上半期の振り返りもかねて、おすすめのブログ記事を5つ紹介していきたいと思います。

ベスト記事5選

あなたがこの記事を読むという「奇跡」について─どれほどの「奇跡」かざっくり計算してみる

 世の中には数多くのブログ記事が存在します。その中で、あるブログ記事を読む可能性はとても少ないんだということを計算している記事です。

 現在存在する日本語のブログ記事を全て読むのには○○年かかるということ、ある人が一生の中でこのブログ記事を読む確率はどれくらいかということをざっくり計算しています。

 あるブログ記事を見つけて読む。それは、奇跡といっても良いくらいのものだとの計算結果が出ました。

spaceplace.hatenablog.jp

遠い日の白虎刀─あるいは木刀に恋焦がれた男子小学生の修学旅行の結末

 小学生男子はみんな木刀が大好きです(偏見)。僕も、そんな男子小学生の一人でした。兄の持っている白虎刀という木刀に憧れ、実際に小学校の修学旅行で白虎刀を買った時の顛末を書いています。 

spaceplace.hatenablog.jp

上原ひろみのおすすめアルバム4選

 僕の一番好きなピアニストである、上原ひろみさんのアルバムを紹介しています。グラミー賞を獲得した日本で最も有名なジャズピアニストの1人です。

 上原ひろみさんのピアノは、本当に素敵です。ジャズというジャンルにとらわれず、「上原ひろみ」というジャンルの美しく、しかも自然と体が動くようなノリノリの音楽を作っています。近年の曲は、ジャズと言うよりも、フュージョンのように近いような気がしますね。

 そんな上原ひろみさんの音楽は、心の底からおすすめできるので、ぜひ紹介したアルバムを聞いてみてください!

spaceplace.hatenablog.jp

葛飾北斎おすすめ作品10選─北斎の書いた波・富士山・龍等々

 最も有名な日本の画家の一人、葛飾北斎の作品を10個紹介しています。神奈川沖浪裏のように誰しも見たことがある作品から、少しマイナーなものまで紹介しています。

 葛飾北斎の作品は、遥か昔に書かれたとは思えないくらいかっこいいです。特に、富士山や龍などは、必見ですね。

 そんな葛飾北斎の作品の画像も引用しているので、眺めるだけでも楽しい記事になっていると思います。

spaceplace.hatenablog.jp

ブログを始めるメリット・デメリット・注意点について

 今まで、自分でブログを書いてみたことはありますか?一度もブログを書いたことのない人向けに、ブログを始めるメリットデメリットを書いたのが本記事になります。

 ブログを始めたことで、僕の人生は大きく変わったように思えます。文章というものにより興味が湧いただけでなく、色々な体験を積極的にしたいと思うような人間になったと思います。

 何か、人生に新しい刺激が欲しいと思っているあなた。ぜひ始めてみてください。存外面白いですよ。

spaceplace.hatenablog.jp