https://spaceplace.hatenablog.jp/

本やらなんやらの感想置き場

ネタバレ感想やらなんやらを気ままに書いています。

MENU

「アルトのオデッセイ」レビュー

作品情報

 Alto's Adventureは、iPhone及びAndroidのゲームアプリです。ジャンルはアクションです。Alto's Adventureの続編にあたります。ただ、特にストーリーがないので、本作をプレイする上で前作をプレイしておく必要はありません。

評価

☆☆☆☆(最高評価は☆5つ)

レビュー

ゲームシステムについて

 ゲームシステムは、Alto's Adventureと同じく、ものすごくシンプルです。

 基本的に、操作方法は3つしかありません。画面をタッチする(ジャンプ)、画面を長押しする(回転する、ウォールジャンプ、水に潜る)、画面上のボタンをタッチする(ウイングスーツ)。最後を除けば画面のどこをタッチしても一緒ですし、最後のアクションはかなりやりこまないと解放されません。

 このうち、ウォールジャンプ、水に潜るは本作で追加されたアクションですが、これらも必要なタイミングで押して離すだけなので、慣れれば非常に簡単です。

 そして、上述ののアクションを駆使して、そうしてなるべく得点の稼げる動きをしたり、遠くまで行くのが目的となります。

 ゲームシステムはこのようにシンプルなので、前作同様、がちがちのアクションを求めている人にはあまりお勧めできません。雰囲気の良いシンプルなアクションゲームを求めている人向けです。

 ただ、高得点を取るためには、かなり正確な動きと運が求められるので、シンプルなゲームながらやりこむ余地は結構あります。ただし、前作を結構やった方であれば、すぐに慣れると思います。根本のゲームシステムが一緒なので。

 また、コインやレベルによって解放される要素もそれなりにあります。また、前作より要素を解放するのに時間がかかるようになったので、全てをやりこむには、前作よりも時間がかかるでしょう。

デザインについて

 上記の動画を見てもらえれば分かるように、本作はデザインが非常に洗練されています。前作同様、本作の一番のアピールポイントは、この美しいデザインだと思います。

 朝・昼・夕方・夜と刻々と変化する時間。晴れ・雨と変化する天候。走っているうちに自動で切り替わる全3つのステージ。それらを見ているだけで満足できますし、ゲームオーバーがないモードでのんびりやるのも楽しいです。

 上記の動画のデザインにピンときたら買った方が良いかと思います。

BGM・効果音について

 BGMは、ゲームのデザインにあったさわやかな曲です。また、天気の変化に合わせた効果音はしっかりしています。

ストーリーについて

 特にストーリーはありません。

まとめ

 本作は、かなりシンプルなアクションゲームです。上記の動画を見て、好きな雰囲気であれば絶対に買うべきですし、そうでなければ無理して買う必要もないかと思います。

 また、前作をプレイした方にとっても同様です。根本的なゲームシステムはほとんど変わっていないので、前作のシステムがよっぽど気に入った方、あるいは上記の動画の雰囲気が気に入った方は、買うと良いかと思います。

 なお、前作のAlto's Adventureは、雪山ということでこれまた雰囲気が違うので、一度チェックしてみると良いかもしれません。

前作のレビュー>>>「Alto's Adventure」レビュー

関連記事>>>iPhoneおすすめ有料買い切りゲーム5選